ファイナンシャルプランナーにオレはなる!今年の目標とブログ方針

濤の12月があっという間に終わって、いつのまにか正月も終わって、気づいたら今日は1月11日。

いまさらながら、明けましておめでとうございます。今年も、182日目のブログをよろしくお願いします。

昨年末12月はまさに師走という言葉が似合う、極めて忙しい1ヶ月でした。次男が珍しく熱を出して3日も寝込んだり、妻が研修で4泊家を空けたり、4泊ほど来客があったり、思ったより早く(しかも急に)中1の息子が帰省してきたり、実家に長く里帰りしてみたり。バタバタとブログの更新もできないまま、毎日が過ぎていきました。

年明けも弟夫婦が長期遊びにきて時間が経過して、超遅いタイミングでの年賀状発送や目標設定などを経て今日を迎えました。(超スロースタートです、、、汗)

今日は、ここで今年の目標と改めまして、ブログの運営方針を発表したいと思います。

ブログの運営方針について

ブログの運営方針

まず、このブログは、元々は本サイト(https://182th.com/)と同様に、お金をスタート地点として、自分らしい自由で豊かで幸せな人生を歩みたいと思う方にヒントとなるような内容を掲載してきました。本当は、本サイトのほうで対応していけばよかったのですが、サイト運営上の理由で、Macでも更新できるWordPressを入れなくてはならず、同じ内容同じ立ち位置なのに、サイトを分ける形にせざるを得ませんでした。(私が、ノートPCはMacにして、Windowsはデスクトップにしたことに起因します。本サイトはSIRIUSで運営しておりMacで使えないのです。汗)

今年は、ここ(本サイトとブログの役割が、ユーザー観点での違いがないこと)をひとつ是正していきたいと思います。

ブログはブログ、本サイトはサイト

つまり、ブログはブログとして、本サイトは本サイトとして、運営していくということです。

ブログは、あくまでも私が思ったことを発信する場として運営していき、サイトとはユーザーが求め、必要となる情報提供の固定ホームペーとして、別物として扱いたいと思います。

なので、このブログでは、内容としてはもちろん、お金や人間関係、考え方を中心とした「自分らしい自由で豊かで幸せな人生」歩むために役立つ情報を掲載していきますが、あくまでも、その時私が考えていることをまとめる場、あるいは、私の個人的な近況報告などを発信する場としても使っていきたいと思います。(もちろん、おいしいそば食いましたみたいな価値のないものではなくて、自分らしい自由で豊かで幸せな人生を歩むとはこういうことだと、実例として参考になるような有益な体験談や情報のみを発信します。)

以上、まずは、ブログの運営方針についてまとめました。

今年の目標

今年の目標

次に、今年の目標について簡単に書いていきたいと思います。

私は、10年以上アチーブメントという能力開発会社の自己啓発セミナーを受講し続けています。その学びを実践することで、今の豊かな人生を手に入れることができました。現に、セミナーを受け始めた当初は、お金もないし目的目標もなく、家庭環境もボロボロでした。でも、今や本当に自由に自分らしく楽しい毎日を送られるようになっています。※詳しいことは、オススメセミナー:アチーブメント社の公開セミナー頂点への道講座についてをご覧ください。

目標設定様式の大幅な変更

アチーブメントを受講して以来、一貫して、アチーブメント社が推奨する目標設定用紙の様式に従って、目標をまとめてきました。もちろん、毎年わずかですが、自分なりに使いやすく改編んしていきましたが、今年はかなりその方式を変えました。

目標設定用紙を変えたのは、これまで5つの基本的な欲求に則して長期目標と一年の目標にわけてまとめていたのですが、毎年未達の項目がかなり発生していたことが理由です。目標計画通りにいかないことが多く発生したのです。

未達が起こる大きな理由は、未達の目標の多くが本当に心から求めているのではなくて、その時の思いつきで書いた目標だったことです。少し思っただけのことでも、用紙のスペースがあるからという理由(意識的ではないですが)で、書いて未達になるわけなので、これは効果的でないなと思いました。目標を多く立てすぎていて、手が及ばないものがあったということです。

なので、いっそのこと目標を絞ってしまえということで、年内の目標は手帳の5ページにわたって、各ページの一行目に書くことにしました。そして、その下に目標達成しなくてはいけない理由を書いて、さらにその下に、目標を達成するためにすべきことを計画して記載するようにしました。(長期目標は、一部修正していますが、従来通りのやり方を保持しています。)

こうすることで、自分にとっての最優先テーマを絞ることができ、そこに時間とパワーを集中できると考えたのです。その結果どうなったかについては、忘れていなければ(笑)、来年の初頭にでもまとめたいと思います。

ファイナンシャルプランナーになる!

で、今年達成すると決めた目標の1つの項目をここで公言させてもらって、必ず達成したいと思います。それは、今年の目標の中でもっとも優先順位が高いことだからです。その目標とは次のことです。

2019年5月26日にファイナンシャルプランナー3級の試験を受けて、7月3日に合格する

これです。

なんだFP3級か、簡単じゃんと思われるかもしれません。そうです、確かにそんなに高い目標ではありません。でも、私にとっては、自分の目的目標を遂げるためのステップとして非常に重要なステップなのです。その理由を簡単にまとめたいと思います。

私がFP3級を取得する理由

私の人生のビジョンは、

自分らしい自由で豊かで幸せな人生を歩む大人を増やすことで、子ども達が自分のこと好きと言える社会を作ること

です。

これは、私が自分の人生をかけて成し遂げたい、いや成し遂げなければならないミッションです。このミッションを実現していくために、私は「お金の面から」大人たちの悩みを解消する手伝いをしていきたと思っているのです。

正直、お金の問題が解決すれば、皆が自分らしい自由で豊かで幸せな人生を歩めるわけではありません。ですが、多くの人たちが、自分らしい自由で豊かで幸せな人生を歩むことは、「お金の問題だ」と考えています。また、お金の問題は、人生にとって非常に大きな問題と認識されていますし、非常にわかりやすいテーマです。

なので、私はFPになって、お金の問題の相談に乗りながら、大人たちが自分らしい自由で豊かで幸せな人生歩めるお手伝いをしようと考えたのです。

もちろん、私が解決するのは、家計の問題ではありません。もちろん、FPとして家計やお金の運用については相談を受けてアドバイスしながら、お金よりももっと大切になる「人生をどう生きるのか」という考え方・在り方の部分に踏み込んでいきたいと思います。お金という入り口から、人間の本質をついて行きたいと思うわけです。

なので、私は必ず今年、ファイナンシャルプランナー3級に合格します!そして、来年2級に合格するために、3級の勉強から2級を見据えて取り組みたいと思います。

FP3級になる第1ステップ

ということで、発注したのが、次の参考書と問題集です。

  1. みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)
  2. スッキリわかる FP技能士3級 2018-2019年
  3. スッキリとける 過去+予想問題 FP技能士3級 2018-2019年

なぜ、このシリーズを選んだかというと、Amazonで調べて、一番売れてそうだったからです。(多くの人たちに支持されている本が一番よいというわけではないですが、図解が豊富で内容がよさそうだったからです。FPのようなややこしい概念的な内容を学ぶには、図解のように理解を助ける仕組は効果的だと思います。)

ということで、7月3日、「FP3級に合格して思う目標設定と逆算思考の大切さ」という記事が書けるようにしたいと思います。(笑)