サイトリニューアルのお知らせサイトリニューアルのお知らせ
サイトは、調べてみると2013年の12月にドメインを取得してサイト作成しはじめました。

早いものでスタートからちょうど5年が経過することになります(本日は、2018/12/4)。

182日目の景色ドメイン取得時の画像

※ドメインを取得した際に祈念すべきメール※

私が2018年現在38歳なので、5年と言えば大した時間でないといえばそうですが、ことWebについていえば、相当な年数ということができます。

非常に変化の早い業界で、特にアフィリエイトは、めまぐるしく情勢が変わる分野のひとつです。

当時、ペンギンアップデート、パンダアップデートが世の中のアフィリエイターたちを震撼させていました。

Googleのアルゴリズムは、たくさんのブラック手法のアフィリエイターを駆逐していったのです。

私もそのころ、他のサイトでしたらが「手動による対策」を複数サイトで頂きました。

そこからリカバリーして、サイト運営するのがとても大変だったことを覚えています。

幸い、当時からホワイトハットでサイトを運営していきたいという思いは強く持っていたので、当サイトは完全ホワイトでの運用をこれまで堅持してきました。

5年という時間の長さ

私がアフィリエイトをスタートしたのは、2012年6月12日のことです。

Seesaaブログを開設して、太陽光発電についてのブログをスタートさせました。

2013年4月には当時勤務していた隠岐観光協会の臨時職員を辞めて、自営業者として独立、翌年2014年4月8日にみちしるべ株式会社を設立しました。

2013年当時、私は33歳で長男は7歳小学校2年生でした。妻とも付き合いはじめてまだ1年、ちょうど鬱になり会社を辞めたタイミングだったと思います。

それが今や、私も妻もはアラフォー、長男は中学1年生となって寮に入り、次男も生まれて、当時には考えられなかったようなことばかりがこの5年のうちにあって、当時は想像できなかったような「現在」を私たちは生きています。それだけ5年というのは、いろいろなことを変化させてくるのです。

個人的なことをあまり書きすぎてもつまらないと思いますので、この辺りにします。何が言いたいかというと5年って結構長いんだということです。(笑)

時代が流れても変わらないもの

時代が流れても変わらないもの
この5年の間に本当にいろいろなことが変わりました。社会自体も大きく変わっていますし、いろいろなシステムも変わりました。

でも、人の営みというのは、ずっとその本質は変わりません。

たくさんのめまぐるしく変化していく表面的な部分がある一方で、本質的に変わらない大切なものもあります。

当サイトは、できるだけそんな大切なことを紹介してきたつもりでしたが、少なくともマーケティング手法やツールなどはかなり変わってきました。

もはや古くなった手法があったり、すでに発売が終わったツールなどもあります。

一方で、人の心や大切にすべき価値観は変わってきていないのを感じます。

これらのことを鑑みると、このサイトに書いてきたこともほとんどが間違ってはいないですが、たくさんの「言葉足らずの記事」一部の「時代遅れの記事」で一杯になっているように思います。

また、もともとの趣旨を「お金に困っている人」や「なんとか幸せになりたいと思っている人」に対して「アフィリエイトのやり方」を教えることを目的としてスタートしてきました。

アフィリエイトでなくトータルでの解決を

アフィリエイトでなくトータルでの解決を
現在、アフィリエイトで稼いで食っていくのは非常に難しくなっています。

実際に、たくさんの先輩アフィリエイターたちが足を洗って別の仕事に従事していくのを見聞きしています。

アフィリエイト広告を仲介するASPと呼ばれる会社もはじめて減収減益になっているようです。

しかし今、0からアフィリエイトをスタートして大きく稼ぐことができないかというと、決してそんなことはありません。

新規にドメインを取ってホワイトハットで運営していくことで、まだまだ稼いでいくことはできると思います。

しかし、このサイトをオープンした時に比べると、食っていけるようになるまでサイトが成長するのにかかる時間は、かなり長くなっているように感じます。

また、アフィリエイトやブログをスタートする人が増え、以前に比べると質の高い記事を書く人が多くなっているので、求められるサイトもかなりハイクオリティになっています。

従って、以前に比べると、アフィリエイトで稼ぐことの難易度は増しているのが現状です。

もちろん、新規でアフィリエイトで稼ぐのが難しいことは昔から変わらないところでもあります。

2012年でもアフィリエイトで月に5,000円稼げる人は5%未満でした。今は、少し改善しているくらいなので、以前に比べてアフィリエイトで稼ぐことが大変だという認識が広まって、入り口が狭くなった結果だろうと思います。

また、アフィリエイト手法も研究と公開が進んできているので、それが理由でもあるかもしれません。

お金の専門総合メディアサイトをめざして

お金の専門総合メディアサイトをめざして
この数年間の間でも、当サイトは何度かプチリニューアルしてきました。

レスポンシブ対応にしたり(少し前まで当たり前ではなかった!驚)、SSL化したり、コンテンツを多少いじったり、最近ではテンプレートも変えました。

しかし、そんな表面的なものではないもっと抜本的な本質的な「サイトのリニューアル」をしていこうと想います。

アフィリエイトメディアを脱して、本当にユーザーの役に立つ「お金の専門総合メディア」これを作っていこうと思っています。

お金の専門といっても、単にファイナンシャルプランナーが解決するような「お金の計画」や「収支管理」「保険や節約」そんな細かい内容にとどまらないものにしていこうと想っています。

つまり、もっと広く、「稼ぐ、貯める、増やす」、その結果を高めるために必要となる「お金と人間」という背景情報、ここまで言及していこうと想っています。

実際に、お金というのは、単なる紙や金属に過ぎませんが、人生を狂わせるものすごいパワーを持っています。

本来は、お金は単なるものであって、特別な機能として、交換の手段という役割を持っているだけです。

しかし、時にはお金を巡って殺人事件が起こったり、世界的に見ても大規模な戦争が起こったりもしています。

それだけ、お金というものには、ものすごいパワーがあるわけです。

また、もっと身近でいえば、家族関係にも、あなたの幸せ観にも、あなたの健康にも、さまざまなところが「お金と関係」してきます。

なんとなく気づいていますよね??

お金のパワーは、単に収支やお金の流れだけでは説明がつきません。

なぜなら、私たちの感情を大きく揺さぶる存在であり、とても深い「何か」を抱えているからです。

このサイトでは、そういったかなり深いところまで突っ込んだ内容を取り上げていこうと思っています。

私のこれまでの経験と人を通して知ったドラマ、そしてたくさんの読書体験、本当に役立つためになるものになると思います。

リニューアル終了時期は未定です

リニューアル終了時期は未定です
完成に300年以上を要すると言われている、スペインのサクラダファミリアのように、このサイトのリニューアルが完成するのは、相当数の時間がかかることになります。

私の専門的な知識やノウハウを全精力を注入して取り入れるからです。

もちろん、私は300年も生きることはできないので、そこまで大きく時間がかかることはありませんが、1年以上かけてリニューアルしていく予定です。

今あるコンテンツをすべて見直して、手を加えて、よりわかりやすく正しい不変的な内容にしていきます。

サイトの趣旨も大きく変わるので、サイトの構成自体もがガラッと変わってくると思っています。

当然、新しい記事もたくさん追記していきたいと思っています。

ナビゲーションをもっとわかりやすくしていく必要もありますし、デザイン的にももっと信頼性の高いものにしていきます。

途中でストップしているメルマガも再開するとともに、もっともっと役立つ濃い内容にしてリニューアルしていきます。

いずれにしても、これまでの経験を踏まえて、しっかりとマーケティングを行い世の中のたくさんの人に受け入れてもらえる、真の「お金の専門総合メディア」にしていきたいと思いますので、これからも皆様ご支援ご鞭撻くださいますよう、よろしくお願い致します。

みちしるべ株式会社代表取締役

182日目の景色編集長 秋山慎也