ジネスにおける成功というのは、何を持って達成したと見なすことができるのでしょうか?

年商規模でしょうか?従業員数でしょうか?資本金の額でしょうか?個人所得の金額でしょうか?会社の規模でしょうか?社会において影響を及ぼす人の数でしょうか?あるいは、課長、部長、社長、税理士や弁護士など役職や肩書きでしょうか?

ここでは、ビジネスにおいて「成功」とはどういう状態と定義すればよいかについて、私=秋山慎也が、私自身のビジネスにおける成功の定義する状態を元に解説したいと思います。※実は、どういう状態が「ビジネスの成功」かという客観的な基準はありません。例えば、ある人からすれば、年商1億円がビジネスの成功だとしても、SoftBankが年商1億円になってしまうと破産してしまいます。

私のビジネスにおける(≒人生における)目的

私は、ビジネスにおいて、もっとも大きな成功を勝ち得たいと思っています。

大きな成功というのは、ビジネスの規模というか年商というか、自分の収入というか、あるいは社会的な影響度というか、尺度はいろいろとあると思いますが、それらはすべてほぼ、正比例すると思っていて、私はあるレベルの規模にまでたくさんの人に影響力を拡大したいと思っています。

私の人生には目的があり、私が運営している会社=みちしるべ株式会社には、私の人生の目的を遂げるための理念とビジョンがあります。

それは、ミッションとも言ってよいかもしれませんが、いずれにせよ、私がビジネスを行う理由であり、目的です。

それは、実は何度も本サイトやこのブログでは記載していることなのですが、「すべての子どもたちが、自分のこと大好きと言える社会を作ること」です。

私の会社は、この目的を遂げるために、さまざまな事業を執り行っています。

また、そのビジョンを実現するために、効果的な取り組み方を選択しています。

「効果的」というのは、直接的あるいは間接的問わず、目的を遂げるのに「適しているか否か」という基準で、事業内容であったりとか、事業の取り組み方であったりとか、人員や資本の配分などを選択しているということです。

私の今の具体的なビジネスとその理由

今取り組んでいるビジネスは、「太陽光発電アフィリエイト」と「自分らしい自由で豊かで幸せな人生を歩む方法を教える事業(本サイトと当ブログは、こちらの事業です)」の2つです。

どうして、この2つの事業をしているかというと、子どもたちが自分のこと大好きといえる社会を実現するためには、まず子どもの親である大人たちが、子どもに自己肯定感を育む教育をしてもらう必要があるからです。

当初は、こども園を運営することでビジョンを実現したいと考えていたのですが、子どもにとって大切なのは、もちろんこども園も重要なのですが、それ以上に「親の存在であり、親の関わり方」だと思ったのです。

ところが、その親たちが、不平不満愚痴弱音言い訳、これらネガティブな要素でいっぱいなので、まずは親である大人たちが、自分らしい自由で豊かで幸せな人生を歩むことで、心のゆとりと子育てに有益(子どもの自己肯定感を育む)な「在り方」を作ってもらうことが先決だと思ったのです。

そこで、サラリーマンという雇われた状態でより幸せに豊かに生きる方法と同時に、サラリーマンという生き方以外で、現状もっとも簡単かつ効果的に独立できる方法としてアフィリエイトのやり方をお教えしています。

ただ、単にアフィリエイトのやり方をお教えするのではなく、幸せに生きるための思考と行為をどう選べばよいかも体系的にお教えしているので、経済的・金銭的な側面だけでなく、幸福感に対して直接的かつ決定的に大きな影響を与えると言われている人間関係も良好になって頂いています。

また、アフィリエイトのやり方を教えているわけなので、当然のことながら、常に自分がアフィリエイトに取り組み最前線で結果を出していないといけません。

だって、アフィリエイトで成果作っていない人から、アフィリエイトのやり方を聞こうとは、誰も思わないですよね。

※お金の稼ぎ方については、アフィリエイト以上により効果的な手法が出てきたら、それはそれでよいと思っていますので、常に情報網を張り巡らせている状態でもあります。

私のアフィリエイトは、2012年6月12日、Seesaaブログをとりあえず開設してスタートしました。

当時は、水虫サイト、赤ちゃんの夜泣きサイト、お金の稼ぎ方サイトと、太陽光発電サイトを運営していきました。

副業で毎朝3時に起きて、6時半までほぼ無休でやりました。

で、一番最初に結果を出したのが太陽光発電だったので、さらに成果を増やそうと注力した結果、太陽光発電アドバイザーの資格まで取り、自分の名前を前面に出して運営してきたので、アフィリエイトで稼ぐノウハウを進化させ、SEOの成果を検証する材料としても、あるいはアフィリエイトサイトとして月に数十万円レベルですが、収益を得る方法としていくつかのサイトを運営している理由です。

これが、今、「太陽光発電アフィリエイト」と「自分らしい自由で豊かで幸せな人生を歩む方法を教える事業」の2つの事業を営んでいる理由です。

私について詳しくは『秋山慎也の自己紹介』をご覧下さい。

私のビジネスにおける成功の定義

で、私が「自分のビジネスが成功したと捉えることができるのはいつか≒どんな状態に到達した時か」というと、私の人生の最終目的である「子どもたちが自分のこと大好きといえる社会を実現する」ことはもちろんですが、プロセスである、「大人たちが、自分らしい自由で豊かで幸せな人生を歩めるようになる仕組みができること」と定義しています。

つまり、最終目的へは一生をかけて取り組んでいくのに対して、自分のビジネスが成功だといえるのは、ビジョンへの道のりができること、つまり「大人たちが、自分らしい自由で豊かで幸せな人生を歩めるようになる仕組みができること」になるわけです。

※到達目標ではなくて、仕組みができるというプロセスが条件であることにご注目ください。

仕組みができれば、時間の経過により、ビジョンの実現が近づきます。

仕組みは、私がいなくても勝手に現実がビジョンへ向かうことシステムのことです。

つまり、自分らしい自分らしい自由で豊かで幸せな人生を歩む人が増えていき、そんな自己実現を果たしたゆとりある大人たちが、子どもを肯定していきていける。

そんな子ども達を、私たちが運営するこども園が保育、幼児教育している状態。これが私の成功の状態と定義できます。目的へ自動的に進んでいけるような状態になることですね。

あなたにとっての成功とは何か?

では、あなたにとっての人生の成功とは何でしょうか?ビジョンは何でしょうか?あなたの生きる目的は何でしょうか?どんな人生をあなたは送りたいと思っているでしょうか?

どんな人生を歩もうと、ひとりひとりに完全なる自由が与えられています。地域に奉仕する公務員として人生をかけることも1つです。職業を単に生きていくための糧と考えて、生きるために時間を売るという形で生計を立てていくのも自由です(嫌なことをして生きる)。一方で、大きなビジョンを掲げて、自分の人生のゴールを定め、目標というゴールの道筋を歩むこともひとつです。

人生は選択です。

あなたは、どんな人生をあなたにふさわしい成功の人生と定義付けしますか?あなたが自分へイエスと言える、これが私の成功だと定義できる人生は、どんな人生ですか?

例えば、私がパチンコで100億円儲けて、一生遊んで暮らせるだけのお金を持っても、私はそれを成功の人生とはいいません。なぜなら、そのように自分の人生を定義していないからです。だからもちろん、そもそもパチンコをすることもないので、パチンコで100億円儲けることもないですが、、、笑

自分の決めたゴール。自分が定義した成功の状態、基準。これが、現実のすべてを測る唯一の判断軸となるのです。