行動することが大切な理由

生で成功を収めるのに、「これが大切だよ!」とさまざまなポイントを言われます。そんな中で、私がこれまで10年以上にわたって自己啓発を学んできて、1,000万円以上のお金を投じて分かった結論があります。

それは、人生にとってもっとも大切な根本的なものは考え方であるということです。そして、人生を変革するにも考え方が何よりも大切で、考え方以上に人生に影響を及ぼすものはないということです。考え方が変わらなければ、人生を直接的に変える「行動」を変えることができないからです。

物事への捉え方、捉えた事に対する働きかけ方(こうしようという考え方)が変わるから、行動が変わり、習慣が変わり、人生が変わります。

これが、人生が変革する大まかなプロセスです。これはこのブログでも、本サイトのほうでも何回もお伝えしているところです。

ここで、注目して頂きたいのが、先ほど書いた中にある一節です。すなわち『人生を直接的に変える「行動」』という部分です。

この記事では、どうして「行動」することが、人生を変える上で決定的に重要になるのか。行動が変わらないとき、行動が出来ないとき、どうしたらよいかについてまとめました。

行動しないと人生が変わらないのはなぜか???

行動がしなければ何も変わらない

まず、私たちの「人生とは何か」を考えてみてください。私たちの人生というのは、簡単に言うと「生まれてから死ぬまで」の間に過ごした「時間の総和だ」ということができます。

人生=生まれてから死ぬまでの人生の時間の総和

つまり、生まれてから死ぬまでに何をどうしたかということが人生だということです。私たちは人生の中で何をするか選択する必要があるということです。

何かをしている時は何かをしていない時

常に、私たちは「今」という時間に何をするかということを選ぶことができます。私たちが、今という時間に何をするか選べるということは、逆を返すと、何かをしている時は何かをしていないときだということです。

私たちは、今という時間を、あれもこれをすることはできません。例えば、今仕事に出かければ、家族サービスの時間に使えないし、今パチンコに出かければ家事や仕事はできません。

このように、今という時間に何をするかということは、常に、何かをしないという選択をしているということもできることになります(何もしないという選択も含めてです)。

私たちは一瞬一瞬、人生の選択をしているのです。あなたは常に、何かをすることを選択して、何かをしないことを選択しています。

Aをする OR Bをする この選択の連続

この選択の質が人生を分ける要因となっていくわけです。

人生は選択の積み重ね

つまり、私たちが瞬間瞬間に選択した行動を積み重ねることが人生そのものであるということができるわけです。

そして、その行動の選択が、その後自分の人生の環境を作り出し、その未来での行動の選択をさらに変えることになります。

そういう意味で、私たちは毎日一瞬一瞬で、自分の人生を作っているということができます。また、考え方が変わるということは、行動の選択が変わるということを意味しており、行動が変われば当然結果が変わるので、人生が変わっていくということになります。

一度の行動変容が及ぼす範囲は限定的

ところが、人生は一瞬一瞬の行動の選択の積み重ねということができますが、人生はそんな行動の集積でもあることを考えると、一点の行動変化が人生に及ぼす影響は限定的です。つまり、継続的に行動を変革してはじめて人生は変わり始めるということができるということです。

そういう意味で、人生を変えるためには、考え方を変えて、行動を変えて、習慣を変えるから、結果が変わるというプロセスが必要だというわけです。

行動が変わらない時の対処法

人生が変わらない時の対処法

もし仮に今あなたが人生を変えたいのに変わっていないとすれば、次のどの状態にあるかを検討してみてください。

  1. 人生を変えたいけれど、どうしたらよいかわからない
  2. 人生を変えたいから考え方を変えた
  3. 人生を変えたいから考え方も変えたし行動も変えた
  4. 人生を変えたいから考え方、行動、習慣を変えた

それぞれの段階に応じて、人生が変わらない原因が異なります。具体的な解説しましたの引き続きご確認ください。

1.人生変えたいけれどどうしたらよいかわからない

人生を変えたいけれど、「何をどうしたらよいかわからない方」がこちらに該当します。このカテゴリに該当する方はまず、考え方を変えることからスタートする必要があります。

どう考え方を変えればよいかというのは、非常に難しいテーマですが、以下の予算に合わせて検討してみてください。

  1. 数千円レベルなら投資できるよ!
  2. 数万円から数十万円程度投資できるよ!
  3. 一銭も投資できないよ!

それぞれ解説していきます。

数千円レベルなら投資できるよ!

多少のお金を出すことができるのであれば、スティーブンRコヴィ博士著の「完訳・7つの習慣人格主義の回復」やナポレオンヒル著「新完訳・成功哲学」などを読まれることをオススメします。

たった数千円の出費で、人生を変えることができます。

これらの自己啓発本は、一冊とことん学ぶことができたら、それだけで人生を劇的に変えることができるだけのインパクトがあります。数十万円以上かけてセミナーに通うのとノウハウ自体はそんなに大きく変わりません。ただ、人間はとても弱い存在なので、誰かのサポートなくただ本を読むだけで人生を変えられる人は非常に少ないのが現状です。

数万円から数十万円なら投資できるよ!

次に、数万円〜数十万円投資をすることができる方は、例えばアチーブメントの「頂点への道講座」やジェームススキナーさんの「成功の9ステップ」などの自己啓発セミナーに参加してみてください。また、少し古いかもしれませんがポールJマイヤーのSMIプログラムというオーディオプログラムなどでもOKです。

本よりもオーディオプログラムやビデオプログラム、さらにはセミナーのほうが五感を通してまとめて習えるので、より効果的です。大切なのは、あれもこれもやろうとせず、とりあえずひとつの本やセミナーに的を絞って、とことん成果になるまで取り組むということです。。

「書いてあること、教えてくれること」をしっかりと身につくまで学んでみてください。

一銭もお金を投資できないよ!

あるいは、全くお金を投資することができない人は、私のこのブログや本サイトのすべてを丁寧に読むだけでも、人生を変えることができるはずです。

ただし、私のブログやサイトは、あなたの人生を変えるためにさまざまな考え方やアイデアを提供していますが、プログラムではないので、どこからどのように学んで良いかわかりずらいのと、無料なのでちょっとしたことで学びを辞めてしまうリスクがあります。

いずれにせよ、まずは考え方を変えるところからスタートしてください。

2.人生変えたいから考え方を変えた

すでに人生を変えるために、本を読み込んだり、セミナーに通い始めたり、私のブログやサイトを全部読んでいる方で、まだ人生が変わらないよという方が、この段階にある方です。

この段階にあって、まだ人生が変わっていないということは、まだ行動が変わっていないということができると思います。考え方を変えるために学んだけれど、どう行動を変えて良いかわからないともいうことができると思います。

どの本を読んでいるか、どのセミナーに通っているかにもよりますが、それぞれのセミナーや本やこのブログなどでは、「どう考え方を変えたら良いか」とセットで「どう行動を変えたら良いか」あるいは「どんな習慣を作ればよいか」が書いているはずです。

プログラムで紹介される通り実践

そして、おそらくあなたは、書いてあったことを実行していないはずです。

例えば、7つの習慣の本であれば、ミッションステートメントを決めましょうとあるけれど、「ミッションステートメント」を作っていないとか、他のプログラムなどで「早起きしましょう」と書いてあるけれど早起きしていないなどです。

魔法の薬はない

人生は、何かボタンを押したらコロッと簡単に激変してしまうようなものではありません。人生を変える魔法の薬は存在しないのです。

この記事に繰り返し書いていますが、小さな行動の1つ1つを変えるという非常に派手さのない地道なことを一歩ずつ繰り返すことで、変わっていくものです。

なので、あなたがすべきことは、教わったことを素直に「実行する」ということです。

どうしたら実行できるか?

では、どうして教わったことを実行できないかというと、どうして実行しなくてはいけないか、理解して納得できていないからです。

つまり、我が邪魔をして、考え方が変わっていないということです。

考え方が変わるということは、イコール行動が変わるということです。行動が変わらないということは、まだまだ考え方が変わっていないということを理解してください。

考え方が変われば、行動が変わる!!

なので、もっと深く学んで、何を実行すべきか考えてください。必ず答えが見つかるはずです。

3.人生変えたいから考え方も変えたし行動も変えた

人生を変えたいから、考え方も行動も変えたけれど、まだ人生が変わらないという方がこちらの段階になります。すでに、これまでお伝えした内容からそろそろ推測ができるかもしれませんが、この段階にある人が人生を変えるために必要なことは、行動を習慣化するということです。

ひとつひとつの行動の選択が変われば、人生は確実に少しずつ変わっていきます。この「選択の変更」「選択の質の向上」が、ほぼ無意識で行う習慣にまで及んだ時に、人生が変わっていくことになります。

例えば、外食した際にレストランで支払いが終わったあと、無意識に「ごちそうさまでした」と言っているかどうか。何かをしてもらったときに、相手が両親であったとしても、「ありがとう」と無意識に言っているかどうか。

無意識の領域で選択する行動、習慣によって人生は規定されてくることになります。

習慣の変容、無意識レベルの行動の変容。

これがこの段階の人が取り組むべきチャレンジ領域になります。毎日のルーティンを見直してみてください。あなたはどんな習慣を変えなくてはいけないでしょうか。きっと、ヒントはあなたが学んだ本やセミナー、私のブログなどに隠されているはずです。

4.人生変えたいから考え方、行動、習慣を変えた

人生を変えるために、考え方も行動も、習慣も変えたけれど、まだ人生が変わらないというあなたが、この段階にある方です。

あなたは自分の人生に真っ正面から向かった素晴らしい方だと思います。人生は、ある時ひょんなことから劇的に変化していきます。そして気づいた時には、「あれ、オレはもうこんな段階にあるんだ」と思っていると思います。

私も周りの人も皆同じ

2012年当初貧乏のどん底にあった私が、2018年現在新しい妻と子と、自分らしい自由で豊かで幸せな人生を歩んでいることなんて想像もできませんでした。

でも私は2008年くらいからずっと自己啓発を学び続け、考え方、行動、習慣を変え続けてきました。私の知人達で、当時からつながっている人、Facebookで見る人もみな同じです。きちんと効果的な努力をしてきた人は、ある時から成果を出し始めて幸福な人生に入り始めています。【参照記事】努力は必ず報われるは、真っ赤な嘘!だから、、、

あと少し諦めずにもがけ!!

あとはあなたも、人生が変わるあとタイミングを待つだけです。

それまでの間、あと少しもがいてください。

もっとよい方法はないか、もっとよくなれる方法はないか、考えて実行して、考え方と行動と習慣をよりよくしていってください。

うまくいかないから戻すのではありません。

うまく行くようになるまで、変化し続けるのです。

これが答えです。

人生の可能性は無限大だ

人生の可能性は無限大

私は、人生はいつからでもどこからでもどんな状況からでも、変えることができると信じています。私もそうでしたし、周りの人たちも皆、苦しい状況を経験して、真の幸せを勝ち得ています。

これらの人に共通しているのは、ちゃんと行動をしたということです。どんな素晴らしいことでも、行動しないと何も変化しません。ただ考えているだけでは何も起こらないのです。

行動したら答えが出る!!

何はともあれ、行動をすることができたら、○か×か結果が生まれます。○だったらまた同じ行動をすればよいし、×だったら別の行動を選択すればよいです。

×が出たとしても、行動しないよりはしたほうがよいです。なぜなら、×を経験したということは、一歩○へ近づくからです。行動をしなければ、「その行動が○」ではなくて「×になるんだ」ということを知ることさえできません。

行動したら一歩進む!!

なので、行動することが大切なのです。

できるだけスピーディーに、いますぐ行動することが重要なのです。明日を待っていてはいけません。チャンスの後ろ髪はそれほど長くないからです。

さぁ、いますぐ行動を起こしましょう。

あなたは、私がこの記事でまとめた「どのタイプ」に当てはまりますか?当てはまる状態のところに書いてあるアドバイスを読んで、すぐに実行してみてください。

あなたは確実に、自分らしい自由で豊かで幸せな人生に近づくことができるはずです。あなたが本当の意味で、幸せな人生を掴むことを心から祈念しています。