壁を乗り越えて、求める人生を歩もう!目先に快楽に負けない方法

かに対してがんばり始めると、さまざまな壁にぶつかります。そして、たくさんの苦痛を味わって、チャレンジを辞めたくなっちゃいます。

一般的に、そういう壁は、取り組み始めてすぐに来て、次に3時間で来て、3日目に来て、3週間後に来て、そして3ヶ月後に来ます。さらに、3年後に来て、そこを乗り越えると、いよいよそのチャレンジが本当の意味で実を結び始めるようになります。

3時間→3日→3週間→3ヶ月→3年→成果

これは、一般的に言われることで、人によって壁が訪れるタイミングは異なります。壁の現れ方も人によって全然異なります。

チャレンジが壁を伴う理由

チャレンジが壁を伴う理由

とにかく、新しいことにチャレンジすると必ず壁が訪れるようになっています。これは、古今東西変わらない真実です。

なぜなら、新しいことというのは、これまでやってきたことと違うことなので、「今あなたが持っている知識やスキル」だけでは、うまく事を成し遂げることができないように出来ているからです。

考えてみれば当たり前のことで、「今あなたが持っている知識やスキル」は、これまでの人生や経験で培ってきたものなのです。「今あなたが持っている知識やスキル」では、できないことをやろうとしているわけなので、「新しいことを上手に取り組めるような知識やスキル」はまだ持っていないのは当たり前なのです。そして、壁を乗り越える努力をする中で、知識やスキルの成熟度は、どんどん上がっていくことになります。

壁があなたの押し上げる

極真空手の世界では、「千日を以て初心とし、万日を以て極める」という言葉があります。「3年取り組んでようやく初心者となり、30年で本当のプロ」なんだということです。

だから、新しいことにチャレンジすれば、必ず壁がやってくることになります。そして、その壁はレベルをアップする直前で常に現れて、その壁を乗り越えることで、人は成長していくということになります。

それが、一般的に「3の倍数のタイミング」で現れるということです。

以上のことから、人生で壁にぶち当たるということ、壁が来て大変な思いをするということは、チャレンジしているという証であり、非常に素晴らしいこと、ということができます。

大変なこと、苦労=BAD???

大変なこと、苦労=BAD???

ところが、「大変な思いをする」ことや「苦労をする」ことに対してネガティブな捉え方をする人が多くいます。

例えば、苦労はしたくないとか、楽に生きたいとか、できるだけ簡単に済まそうと言うことで、リスクを回避しようとすることです。自分に対してもそうですが、子供に対しても、苦労をさせないようにしようとする親が多いです。

正直、それ自体が悪いわけではありません。

苦労を避けて、できるだけ快適に生きたいと思うのは人間の常ですし、できるだけリスクを避けたいと思うのも当たり前で、あえて大変な思いをするよりはできるだけ楽に物事を済ましていきたと思うのも当然です。

チャレンジしたら苦を伴う

一方で、本気で自分らしく自由に、求める人生を歩もうと思ったら、「理想の人生がすでに実現をしている人」は除いたすべての人が、チャレンジをして壁を乗り越える経験をしないといけません。

なぜなら、すでに「あなたが思い描く理想の人生を歩んでいるわけではない」のでしたら、あなたはまだ、「あなたが理想とする人生を実現して歩んだことがない」ということになるからです。

ということは、あなたは、あなたが求める理想の人生を歩むのに必要な知識やスキル、経験などを持ち合わせていない、ということができるわけです。

なので、本気であなたが理想とする求める人生を歩もうと思ったら、あるいは何か夢や目標を叶えようと心から思ったとしたならば、リスクを冒してチャレンジして壁にぶち当たって、壁を乗り越えていかないといけません。

秋山慎也秋山慎也

夢を叶えたかったら、目標あるなら、チャレンジしないといけないよ!

チャレンジしたら失敗する!

あなたはまだ、その壁にぶちあたったことがないので、簡単に壁を乗り越えることができなくて、たくさん失敗することでしょう。きっと、たくさんお金も損すると思います。もしかしたら、貧困にあえぎ、お金がない困った時を過ごすこともあるかもしれません。

秋山慎也秋山慎也

チャレンジには、失敗がつきもの。失敗するから、たくさん学ぶことができる。「これじゃあうまくいかないんだ」という道を知ることができる。実は、成功への道は、そんな失敗につながる道を見つけて取捨選択した結果残ったものにすぎないんだな。

もちろん、自らすすんで苦労しようとしたり、失敗しようとしたりする必要はありません。本気で求めるものを得るために、チャレンジさえすれば、壁は自動的にやってくるものだからです。

チャレンジしない=今と同じ毎日

チャレンジしない=今と同じ毎日

このように、自分が生きたいと思える理想の人生を実現したり、夢や目標を叶えるためには、必ず壁はやってくるものです。逆に、壁のない苦労しない人生を歩もうと思うと、「今あなたができること」だけに取り組んで、「今あなたが持っているスキルや知識、経験」の中で生きていくことが必要になります。

すでに「あなたが持っている知識やスキルや経験の中で解決できること」だけに取り組んで生きていくということは、「今と大きく変わらない人生を歩む」ということになります。

そして、「あなたがまだ実現していないこと」は、基本的には実現せずに人生を終えることを意味します。考えてみると当たり前ですよね、チャレンジしないわけですから。

チャレンジ=善ではない

チャレンジしないのは、チャレンジしない人生で、それはそれで構いません。チャレンジすることが良いとか、チャレンジしないのが悪いとか、そんな良い悪いではないです。ただ、問題は、あなたがどうなりたいのか、どんな人生を歩みたいのか、そこが問題だということです。

本気で取り組みたい未来があって、本気で実現したい何かがあるなら、失敗を恐れず、チャレンジすることが必要です。失敗して苦しんだり、傷ついたりするくらいなら、自分の夢や目標なんて諦めたいと思われる方は、チャレンジしなきゃよいだけです。

夢や目標は実現しませんが、これまで通りの人生を歩めるので、これまで程度の失敗しかしないことになります。なので、チャレンジするよりは、楽な人生と言えるでしょう。

  1. チャレンジして、苦しんで目標を遂げるか
  2. 目先の苦労を避けて、楽に生きるか

どのような人生を歩むかは、あなた次第なのです。あなたが何を求めるのか、そして、リスクを冒して求めるものを手に入れようとするのかしないのか。ただそれだけのことです。人それぞれ、選ぶ権利があります。

でも、チャレンジを推奨します!

でも、チャレンジを推奨します!

ただ、知っておいて頂きたいのです。

自分が求める人生を歩むことはできるということ。

壁は、適切に取り組み続けたら必ず乗り越えられるということ。

壁を乗り越えたら、今のあなたには想像できない世界が開けてくるということを、です。

壁を乗り越えて、自分のの力を拡張してみないとわからないから、目先の苦労に取り組むことができない人が多いのだと思います。

目先の苦労をして大きな成果 < 苦労なく小さな成果

こう考える人が多いということでしょう。

チャレンジをしない1つの理由を知ろう

このように考えるようになるのは、親の影響が大きいことが多いです。世のお母さんは、子供を愛しているから、できるだけ苦しい思いをしなくても済むように、育てます。

女性女性

○○は危ないよ、××してはいけないよ、失敗したら大変なことになるよ。

こうやって、お母さんが子供の選択肢を狭めてしまい「チャレンジして壁を乗り越える経験をするチャンス」を奪ってしまいます。

もちろん、「お母さん自身ができるレベル」のことは、「お母さんはできるようになったほうがよいと思っている」ので、チャレンジさせるようにしますが、そうでないことはチャレンジしないように誘導するわけです。※それが悪いと言っているわけではありません。人として当たり前のことです。

だから、あなたはそのメカニズムを知った上で、正しい選択をしてほしいのです。あなたはどう生きたいのか、ということを考えてほしいのです。

壁だと気づかない人もいる

また、壁が来ているのに壁だと気づかずに、言い訳をしてチャレンジを辞めてしまう人もいます。

例えば、アフィリエイトに取り組んだ時に、「本業が忙しくて副業の時間が取れない」とか「子供が体調崩した」とか、「親戚で不幸があって取り組む時間がなくなった」などです。

実際に、何をやろうとしても、時間がかかるわけで、チャレンジは新しいことなので、「今までのライフスタイルとは異なることを取り組んでいる」わけです。

当然、何かチャレンジを阻害するような思いも寄らない外的な要因も起こります。

直接的にチャレンジに関係ないことでも、チャレンジを辞める格好の言い訳となるようなことです。

これも含めて、あなたに訪れる壁です。

壁は、単にあなたに「できない」というわかりやすい形で現れることもありますが、「全く関係ないと思われるような形」で現れることもあります。

壁は、ただ1つ共通項があります。

それは、あなたの新しいチャレンジを阻害するものであること。この1点です。間接的に阻害するものも含めて、あなたのチャレンジが滞ることはすべて壁になりますので、知っておいてください。

壁の乗り越え方

壁の乗り越え方

では、どうやって壁を乗り越えて、自分の求めるものを手に入れたらよいのでしょうか。

それはある面非常に簡単です。

あなたが求めるものを手に入れるのに「効果的」であろうことに取り組み続けることです。何が効果的か分からない時は、調べたり、学んだりすることが必要です。いずれにせよ、まずは取り組み始めましょう。学ぶこと、調べることがスタートかもしれません。

今のあなたにはできないことに取り組んでいるわけなので、壁を乗り越えようと思うと、今とは異なるものの見方や知識、スキルなど新しい何かが必要になります。そして、それはいったい何なのかを考えて取り組むことが重要です。必要なものの見方や知識やスキルを学び習得していくことで壁を乗り越えることができます。

そのプロセスで、判断ミスから失敗を犯すこともあるかもしれません。そして失敗は新しい壁となってあなたにより分厚い困難を呼び起こすかもしれません。でも、それは、あなたの進む道が正しくて、取り組み方が間違っている合図です。

方針だけは絶対に曲げずに方法を変えて取り組んで見て下さい。失敗を繰り返したら、最後に残る道があります。それが、壁を乗り越えて、あなたが自分の求めるものを手に入れる唯一の方法です。

非常に簡単に見えますが、これはなかなか難しいことでもあります。なぜなら、あなたという唯一無二の存在が、新しいことに取り組むわけなので、正しい正解の地図なんて最初からは存在しないからです。

だから、できるだけ「あなたが求めているものを手に入れている人」に話を聞いたり、コーチに教わったり、本や教材などで学んだりするのです。そうすることで、いつしか分厚い壁も乗り越えて、本当に求めるものを手に入れられるようになるはずです。

この記事を読んで、一人でも多くの人が、自分らしい自由で豊かで幸せな人生を歩むきっかけを掴むことを祈念しています。