おおよそ1年半ぶりに、ずっと学んできている自己啓発セミナーを再受講してきました。このセミナーは、ブログや本サイトでも何度か書いていると思いますが、私がずっと受講しているセミナーです。2008年4月10日はじめて受講した自己啓発セミナーで、今回でトータル11回目の受講になりました。
今からちょうど10年前に受講していたことを考えると、本当に月日の流れは速いなぁと思わずにはいられません。
この10年間本当にいろいろなことがありました。今日は、本当に自分ごとですが、セミナー受講した10年間を振り返り、自己啓発の学びがいかに大切かをお伝えしたいと思います。
学び続けた10年を振り返る
はじめてセミナーを受講した当時は、最初の結婚している最中で「夫婦関係が悪いことと妻が子供の面倒を見ることができず、仕事に集中できないこと」が悩みでした。仕事はGEフィナンシャルグループという会社で、リースの法人営業をしている時でした。(2005年の12月に前妻が息子を妊娠したことをきっかけに転職した三洋電機クレジットが買収された会社です。)
その当時書店でマーフィーの法則の本をたまたま手に取ったことから、独立に興味を持ち始めていて、たまたま契約で訪問した柏か鎌ケ谷か千葉市若葉区のほうのセンチュリー21の加盟店の社長から、「フランチャイズ元は本当に楽して儲かるぞ」と教えてもらったことから、フランチャイズにも興味を持っていました。
そんな折りにたまたま、今は東南アジアを股にかけて活躍している現株式会社エコレグループの木下社長と出会い、今度は有名なロバートキヨサキ著「金持ち父さん貧乏父さん」を紹介されて読んで、非常に大きな感銘を受けました。
木下さんは、インターネットを通じて初めて会った私をすぐに信用してくれて、友達になってくれました。そこから、成功塾という塾をやっているすごい人がいるということで、株式会社ライズグループの黒沢社長を紹介頂きました。
アチーブメントとの出会い
しばらく成功塾の一員として学びながら、師匠である黒沢社長が受講されて絶対に受けたほうがよいよ、と強く推薦してくれたセミナー、それがアチーブメント株式会社のスタンダードコースという自己啓発セミナーでした。すぐに申し込みをしてはじめて受講したのが、2008年4月10日ということになります。
そこから、今日までの間11回受講する中で、本当にいろいろなことがありました。
2009年4月に株式会社ライズグループへの転職を決意した矢先、GEフィナンシャルグループが大幅なレイオフを発表した関係で非常によい条件で転職しました。
しかし、そこからが新しい地獄の始まりで、ライズに転職したことで勤務時間が圧倒的に長くなって休みも減って、通勤時間が3倍になる中で、しかも全く営業成績があがらなくて、夫婦関係がさらに悪化していくという日々を送りました。
そして、2011年3月11日東日本大震災が起こり、福島の原発がメルトダウンを起こして放射能がもれてくるぞという京都大学原子力専門の小出教授のメルマガを読んで即息子を避難させようと3月18日に飛行機で隠岐の島に疎開させました。(当初は、前妻と二人で行ってもらいたいと思っていました。しかし夫婦仲が最悪だったこともあって拒否されたので、私が隠岐に息子を連れて行って、母に面倒を託しました。)
そこから離婚交渉を始めて、2012年4月私は大恩あるライズグループ・黒沢社長の元を退職して、隠岐に戻ったのでした。離婚して息子と二人で東京で生活するのは難しいと判断したための選択できる最善の判断でした。
学んでも成果がでない日々
ここまでの間で、アチーブメントのセミナーは、アチーブメントが推奨する3年で6回の受講以上の受講をしていました。頂点の道講座は、ダイナミック、ダイナミックアドバンス、ピークパフォーマンス、さらにJPSAのPTPまで受講済みでした。
どれだけ学んでも、考え方と行動が変わらなければ(あるいは変わっていたとしても)、離婚したり借金まみれになったり、月給が3分の1以下になって債務整理をして、破産の危機を迎えたりするものだと思います。これらはすべて、その時に体験しました。
本当に苦しい数年間で、まさに人生の底といった感じでした。もがいてももがいても、人生はよくなりませんでした。正直、アチーブメントの教えは本当に合っているの??って思ったことだってあります。
しかし、もしアチーブメントのセミナーを受けていなかったら、きっとその難所を乗り越えられなかったと思います。
受講後大分たってやっと成果に
隠岐にUターンして、いろいろと金銭的にも窮して大変な思いをしましたが、2012年6月12日からアフィリエイトをスタートして、2013年4月には独立して、その年のうちに月収100万円以上稼げるようになりました。
そして現在の妻でもあるさおりと2012年に出会いその年の11月11日〜恋人関係になり、プライベートでも充実した時間を過ごすことができるようになりました。
2014年4月8日にはみちしるべ株式会社を資本金348万円で設立して、さおりは2015年5月にアチーブメントの受講をして、同年8月8日に再婚しました。2017年1月に夫婦で再受講することを実現して、5月28日には新しい家族を迎えました。
このように、私はアチーブメントのセミナーを10年間受ける中で、さまざまな経験をして、今があります。定期的に受講がなかったら、きっと幸せに生きる方法を手に入れることができず、人生のさまざまな難所を乗り切ることができなかったでしょう。
今みたいに物心ともに豊かな人生を歩むことはなかったでしょう。
再受講の今というタイミング
2018年4月は私にとって非常に大きな転機となるタイミングでした。私が隠岐にUターンする理由だった息子が、松江の私立中学に進学して寮に入ったため、一緒に生活しなくなったのです。
つまり、私が隠岐にいる理由をなくしたタイミングだったのです。
なので、私のここ10年の指針であったアチーブメントのセミナーを受講することで、今後の人生設計を改めてしたいと思ったいました。
現在、2018年4月23日午前1時45分を迎えたところです。もう23時間経つと私は38歳になる時でもあります。
この特別な時に、松江のセカンドハウスで、セミナーで学んだことのまとめをして、ブログを書いています。非常に重要なタイミングをこうやって、学びとともに過ごせることに心から感謝したいですし、非常によい時間を過ごすことができたと思っています。
これから、改めて目的目標に向かって邁進したいと思います。新しい学びと新しい目的目標、新しい習慣と共によりよい人生を歩もうと思います。
さらに2018年4月21日には、九頭竜大社の九頭竜会にも入会しました。
人生の節目にあって、今日言いたいことはただひとつです。
学びは人生にとって非常に重要です。学ぶことで、人間は人間となることができます。人生をより豊かにより幸せに彩ることができます。私はアチーブメントのセミナーのおかげで今幸せです。
みなさんもぜひ、学んでください。
そして共に幸せな人生を歩みましょう。アチーブメントがすべてというわけではありません。学びはいろいろありますので、悩んだら相談ください。あなたにあった学びを紹介します。